しまむらの返品方法!返品できる条件とできない時の条件とは

しまむらの返品方法!返品できる条件とできない時の条件とは

この記事ではしまむらで購入した商品の返品方法を解説しています。

しまむらで返品できる時の条件というものが存在しますので、その条件を知っておきましょう。

目次

しまむらとは

しまむらオンラインストアオープン

ファッションセンターしまむらの系列店舗

さて、ここからが本題です。

しまむらで買った商品は返品できる?

「安かったから試着なしで買ったけどサイズが合わない…」なんてことありませんか?

さらには購入したけど不良品だったなんてケースもあると思います。

そんなときに”返品は出来るのか?”と考えると思います。

結論から先に言うと【しまむらは返品は可能】です。

購入した洋服やズボンはもちろん、未使用であれば女性の下着やペチコート、男性のトランクスなども返品することが出来ます。

しまむらで返品するための3つの条件

  1. 購入時のレシートがあること
  2. 購入日から14日以内であること
  3. 未使用、未開封であること

以上3つが返品に必須の条件になります。

注意が必要なのは洋服の商品タグ。

商品購入後タグをすぐに切ってしまうひとも多いですよね。

商品タグも商品の一部と見なされ、タグを切ってしまうとみしようとして扱ってくれません。

したがって原則、不可能になってしまいます。

ご自分で商品に問題がないか確認するまで切り取らないのが一番ですが、切り取ってしまった場合も絶対に捨てないで下さい。

万が一タグを切り取ってしまった場合は、その切り取ったタグは汚さずに取っておいて返品をする時に一緒に持って行って下さい。

返品できる可能性があります。

しまむらで返品できる期限は14日

上でもふれましたが返品できる期限は14日間です。

これは公式ホームページで確認することが出来ました。

「不良品だったのに一週間すぎて返品出来なくなっちゃった…」という方は安心して下さい。

不良品の場合は、お近くのしまむらにてレシートの有無や購入時期は関係なく必ず返金か交換で対応出来ます

購入期限も関係なく返品・交換が出来るのはとてもありがたいです。

不良品に誠意のある対応をしていただけるのは嬉しいですよね。

実はしまむらの返品・交換の時の対応は一部で「神対応」と言われるくらいあたたかい対応をしてくれることで有名なんです。

しまむらで返品するときに理由は聞かれる?

返品の時に「何か不具合がありましたか?」と聞かれることがあるようです。

これは形式的なもので不良品でなくても返品は出来ます。

購入後、使用感がよくなかったという理由でも返品ができそうです。

しかし、悪用厳禁。

上記のような悪用は許されません。

返品ではなく交換は可能?

交換も可能です。

サイズが違ったなんて場合も交換OK。

実は別のものに交換したいというわがままな要求もOKです。

しかし交換の場合は「購入した商品より同額かそれよりも高い物なら交換可能」という条件があります。

しまむらで買った商品が返品できない時

”神対応”で有名なしまむらでも商品が返品出来ない時があります。

それはどんなときなのでしょうか。

レシートがない時

ではしまむらはレシートなしでも返品ができるのでしょうか。

不良品の場合をのぞき、通常レシートがない場合の返品・交換は出来ないとされています。

しかし店舗にもよるかと思いますが、購入後14日以内であれば交換はしてくれる可能性が高いです。

  1. 購入した商品と同じもののサイズ違いと交換
  2. 購入商品と同じ金額の他の商品と交換

という2パターンのようですが、レシートを捨ててしまっても対応してくれるのは助かりますね。

この2パターンは値札でしまむらで購入した金額などを確認していると思いますのでタグは切らずにいて下さいね。

試着以上の着用をしてしまったとき

店舗などでもタグをつけたままの状態で短時間の試着をしますよね。

それと同程度の試着なら問題はありませんが「タグをきってそのままお出かけをした」などの場合は返品は出来ません。

良心的なしまむらでもこれはさすがにNGなので絶対にやめて下さい。

靴などを外で着用したとき

基本的に返品出来るのは新品・未使用品になりますので、購入した靴を外で履いてしまうと返品は出来ません。

靴の裏なども汚れてしまう上に、これもやっぱり試着の限度を超えているとみなされます。

靴の試着も家の中でするように心がけて下さい。

洗濯をしてしまったとき

商品を購入して、まず一度洗濯をしてから着用するという方は少なくないと思います。

そんなひとは返品が出来なくなってしまいますので注意が必要です。

まず洗濯をする前に必ず試着をして問題がないか確認して下さい。

裾上げなどの加工をしたもの、傷をつけたもの

ズボンなどが長かった場合裾上げをすると思います。

しまむらでは裾上げなどの加工を施したものは返品出来ません。

裾上げをしてしまうとその人の仕様になっているので返品できないのは納得出来ますね。

箱などが破損などしている

購入した商品が箱にはいっている物の場合、その箱も商品の一部になります。

したがって箱が破れていたりなどの破損があった場合は返品が出来ません。

あとはその箱に傷などをつけてしまった場合も返品はNGです。

タグとレシートどちらもない場合

商品のタグ、レシートどちらもない場合は返品はもちろん交換も出来ません。

本当にしまむらの商品であるか、いつ購入したかなどの確認が取れないからだと思われます。

タグとレシートは必ず保存するようにして下さい。

しまむらで返品したい時のFAQ

別の地域のしまむらで買った商品の返品は?

別の地域のしまむらで購入した商品でもお近くのしまむらで返品することが出来ます。

出先でふらっと立ち寄ったしまむらで商品を購入したり、引越しをする前にその時の最寄りのしまむらで商品を買った、など今いるところとは別の地域のしまむらで商品を購入することもありますよね。

そして不良品だったり、サイズが小さいなどがあって返品を希望する場合、買った地域まで行かなければいけないのか不安になるかもしれません。

大丈夫です。
返品期間内にレシートを持ってお近くのしまむらにいきましょう。

ただし注意が必要なのは、クレジットカード決済で他店で購入したものに関してです。この場合は別の地域のしまむらでは返品が出来ないようです。

理由としては、クレジットカード支払いの時は商品を購入したお店でクレジットカード決済の取り消し手続きをしなければならないからです。

ですので、クレジットカード決済の場合は他店での返品は出来ないので購入した店舗にて返品をしましょう。

アベイルで買ったものはしまむらで返品できる?

残念ながらアベイルで購入した商品はしまむらでは返品することは出来ません。

理由は、単純に別のお店の商品だからです。

「系列店なんだし同じようなものでしょ」と思われる方もいらっしゃるかもしれません。

しかしタグを見ただけでも記載は[しまむら][avail]と異なっていますので別のお店と認識して下さい。

クレジットカードで買ったものは返品可能?

クレジットカードで購入したものでも返品は可能です。

クレジットカード決済の場合は14日以内にレシートと、念のためにクレジットカードとクレジットカード控えも一緒に持って行って下さい。

返品は可能ですが、”返金”というかたちではなく、クレジットカード決済の”取り消し”というかたちになります。

したがって、購入した金額が現金で戻るわけではありません。

タグを切ってしまった場合

タグを切ってしまっていても返品期限である14日以内でレシートを持っていけば返品できる可能性があります。

ただし、タグは商品の一部と考えるため返品の際には切り取ったタグは一緒に持って行って下さい。

一応タグも汚れていないか、破れていないか確認しましょう。

レシートを捨ててしまった場合

基本的には、しまむらではレシートを捨ててしまった場合返品は出来ません。

通常では交換も出来ないとされていますが、返品の期間内であれば交換対応をしてもらえることもあるようです。

ですので、一度お店に行って相談してみるのもいいと思います。

セール品を返品したい

基本的にセール品は返品不可ってところは多いですよね。

しかし、しまむらはセールのときに買ったセール品でも返品は可能です。

しかしセールが終わると、そのセール品も元々の値段に戻ります。

返品時には購入時より高い値段になっていることもあると思います。

その場合であっても、返品時に戻るお金はレシートに記載されている商品を購入したときの値段です。

返品期限が過ぎてしまった…

しまむらは不良品の場合は返品期限に関係なく返品が可能です。

通常の返品の場合は、基本的には返品出来ないとされています。

しかし調べてみたところ「返品期限が過ぎてしまったけど返品することが出来た」という方が多数いることがわかりました。

だから返品期限が過ぎてしまっても、諦めずに一度しまむらの店舗に電話をしてみるか、直接しまむらの店舗に行って店員さんに相談してみるのもいいかもしれないですね。

必ずしも返品出来るとは言い切れませんが試してみる価値は十分あると思います。

悪用厳禁です。

しまむらの神対応は転売の餌食に

しまむらは返品条件を満たしていないとしても店員さんの神対応によって、返品できることもあります。

言い方を変えれば、しまむらは「返品しやすいテンポである」ともいえます。

この神対応をいいことに、返品を悪用した転売ヤーも少なからずいるようです。

しまむらで購入⇒売れなかったら返品というあくどい手段です。

モラルがない一部の購入者によってサービスが終了してしまう可能性も考えられます。少し残念ですね…。

しまむらで返品するときの手順と流れまとめ

STEP
しまむらで商品を購入してから14日以内(不良品の場合無期限)に近くのしまむらに行きます。

→[返品したい商品][レシート]を忘れずに持っていって下さい。

STEP
レジカウンターで返品したいと伝えます

→この時に店員さんに持参した[返品したい商品]と[レシート]を渡します。しまむらの袋にいれていくと袋を1円で買い取ってくれます。

STEP
返品伝票に名前を書きます。

→この時の名前は必ずフルネームで記入して下さい。

STEP
④しまむらの店員さんが返品処理をしてくれます。

→これで返品が完了します。

本当に簡単に返品することが出来るんです。

わたしも最近、しまむらの商品の返品をしました。

返品なんてしたことがないのでドキドキ緊張しましたが、店員さんがとても親切ですぐに返品が完了しました。

巷で言われているようにしまむらは本当に【神対応】です。

だから「返品なんてしたことないし…」と気後れしてしまっている方も安心して下さいね。

こう言ったサービスの継続には購入者のモラルが必要です。絶対に悪用はしないでくださいね。

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる